倶楽部報

ホーム > 倶楽部報 > 2023年秋季リーグ戦優勝特別号(秋季リーグ戦優勝を祝う)

倶楽部報(2023年秋季リーグ戦優勝特別号)

秋季リーグ戦優勝を祝う

三田倶楽部会長 後藤 寿彦(昭和51年卒 岐阜高)

2023年11月13日

三田倶楽部会長 後藤 寿彦

4季ぶり40回目の優勝を達成した塾野球部おめでとうございます!昨年からのレギュラーが大きく抜けた今年度は苦戦を強いられること必至と思われ、春のリーグ戦は8勝5敗2分けの3位に終わりました。しかしながら新チームをコツコツと成長させ、秋は10勝3敗1分けの完全優勝は本当に素晴らしい飛躍であったと思います。

要因は選手の頑張りは勿論のこと特に4年生の活躍は慶應らしい戦いぶりでした。その中で特筆すべきは堀井監督のトータルマネジメントの凄さでした。科学的根拠にも基づいた正しい指導による選手の成長、そしてその選手たちを適材適所で起用し、理にかなった采配を展開した点は私(一応監督経験者)など足元にも及ばない素晴らしい監督であり、この監督を頂く塾野球部を三田俱楽部員として大変誇りに思います。

就任直後のコロナ対策を見事に乗り切り、中根助監督を中心とし学生コーチも含めたスタッフ力の力強さを六大学随一にしたことも監督のマネジメントの功績と感じます。又、その人間的魅力もチーム一丸にさせた要因と思います。改めて感謝申し上げます。

さて、この原稿は明治神宮大会を前に書いております。この上神宮大会で優勝を期待することは贅沢かもしれませんが皆で応援し夢を見たいものです。

^